私とhiroriさんのどたばた韓国弥次喜多道中☆


by pleiad-subaru4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べちゃう♪( 2 )

私たちが泊まったソウルロイヤルホテルの外観です。
c0155068_17463937.jpg
ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)の真ん中便利な所にあります。

でね、これ。
c0155068_17503634.jpg
セーフティボックスの上の棚です。ごらんいただきたいのは右手の歯ブラシ。これタダではありません。3000W(約390円)の値札がついています。歯磨きチューブはその上の小さい箱ね。これも別に買わなくちゃなりません。ガイドブックで歯磨きセットは有料って書いてあったのはこういうことだったのね。(もちろん私たちは自前で準備)
もっと驚いたのはバスタブの棚に置いてあった小さいシャンプーとリンスのボトルをひっくり返したら、底に500Wって値札が貼ってあったことよ。いくらでもないですが、…せこい。気がつかずに使っちゃいそうじゃありませんか。(そこがねらいか??)
さすがに石鹸、化粧水と乳液の小さいボトル、シャワーキャップなどはタダでしたが、国によってずいぶん違うもんですね。



さて、朝ご飯はhiroriさんが予定してくれていた明洞栄養専門粥店。前の日に場所を確認しておきました。ココの角を左折して~♪
ちょっと小汚いビルの地下です。大衆食堂という感じのお店。でも村山富市元首相も訪れたとのことで、店のおじちゃんと並んだ大きな写真が壁に貼られています。

これがメニュー。日本語併記、写真もあってわかりやすいです。お客のほとんどが日本人。店員のおばちゃんも日本語です。
c0155068_18242499.jpg


まずはお茶を、hiroriさんはショウガ茶。ほら、ショウガの薄切りが入ってる。
c0155068_18274756.jpg
お味はどうかね?「甘いっ!?」柚子茶といい、甘いのが多いみたい。日本人の抱く「茶」のイメージとちょっとズレてるかも。

c0155068_1829385.jpg
私は「水菊茶」水菊っていうのは韓国の野生の水生植物でその葉を干して作るらしい。ステビアみたいに天然の甘味をふくんでいるらしく、うっすら甘いのです。あ、私この味嫌いじゃない♪

メインのお粥。hiroriさん「松の実のお粥」
c0155068_1833438.jpg
ちょっとそっち側から撮ってくれない?はいよ、ってんでカメラを渡します。パチリ♪ありがと。

私、「黒ゴマのお粥」
c0155068_18342572.jpg
しつこくなくて美味しいです。米粒の形が一切残ってない。ミキサーでもかけるのでしょうか。
おかずは左からモヤシのナムル、イカ入りキムチ、白菜のキムチ、手前の水に浮かんでる杏仁豆腐みたいなのは大根の水キムチ。漬け汁も一緒に飲めと言われたけど…やっぱり“漬物の汁”です。

しめて11000W(約1400円)おなかも一杯になりました。今日はこれから朝鮮王朝の宮殿
景福宮(キョンボックン)を観光します。
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-07 17:45 | 食べちゃう♪
今回の旅行、JTBの“ソウル自由自在”というコースです。飛行機と宿、その間の送迎だけであとは自由行動。オプションで「チャングムを食す!」宮廷料理のコースがあります。送迎つきで85000ウォン、私たちは自力で(地下鉄で)行ったので60000ウォン(約7400円)でした。

c0155068_14313713.jpg
地下鉄を乗り継いで梨泰院(イテウォン)へ。ここが宮廷料理のレストラン青紗草籠(チョンサチョロン)。曰く≪韓定食専門料理店として創業10年目を迎え、「大長今(テジャングム)」の韓尚宮と崔尚宮の共演メニューを提供しています≫日本でメニューを見比べて検討した結果、松茸とカルビの蒸し物があるからという理由で韓尚宮コースを選んでおきました。あのスゴイ髪型のハンサングンさまだよ~。

靴を脱いでで~っと広い部屋に通されました。横につながったテーブル、上野の焼肉屋さんに似てる。お座布団に座ります。
c0155068_1449174.jpg
まずお通し(?)左のお皿、マヨネーズのかかった野菜サラダ???中のお皿、ニンジンの飾り切り真ん中は切干大根っぽい。左のお皿、リンゴの薄切り、クラゲ?リンゴのまわりの花形ニンジン、私もっと上手に切れるわよ。

c0155068_14472546.jpg
やっと宮廷料理らしいのが出てきたぞ、九節板(クジョルパン真ん中の春巻きの皮みたいなの(緑と白が1枚ずつ)に、まわりの8種類の具をくるんで食べます。キュウリ、ニンジン、錦糸玉子、赤いヤツかにかまみたい、乾き物のタラを戻したみたいなの…??

c0155068_1584620.jpgビールも飲みましたよん♪c0155068_151265.jpg   hiroirしゃん、あ~ん☆

















どどっと行くよ~。覚悟はいい?
c0155068_15264515.jpg
エイのひれっていった?hiroriさん覚えてたら訂正して。

c0155068_1542123.jpg
神仙炉(シンソルロ)パブリカとかタケノコとか大根とか入ってて…ぬるかった。右、松茸とカルビのはずが…これはエリンギ!黄色い三角のはパイナップル(!)です。芯はとってありません。鍋にパイナップル…中下ワンマンドウ蒸し餃子みたいなもの。

c0155068_15421184.jpg
ハマグリかけてあるのがもろタバスコ。辛いっ(~_~;)右チョンニュチヂミ3種。

c0155068_15422639.jpg
アワビ甘辛い煮付け(?)ちっちゃいの2切れくらい。味が濃い濃い。

c0155068_15423638.jpg
そば畑餅、右酢豚もどき(肉無し)

c0155068_15424656.jpg
ウナギ蒲焼と書いてあるが…固くてぱさぱさよ。桃色のガリが大量についてる。この辺まで見ていただくとわかると思いますが、生の野菜を(特にニンジン)意味無く飾りにつけてるケースが目立ちます。味無い、固い…

c0155068_1543289.jpg
チゲ、右イシモチの唐揚げこのあたりからすでに箸は止まっています(-_-;)

c0155068_15431662.jpg
キムチ等おかず数種と竹筒入り黒米ご飯。このあと冗談のように小さく切ったリンゴが一切れずつデザートで出ました。ニンジンといいリンゴといい材料使いまわしっぽいです。

7時になると部屋の隅の舞台で韓国舞踊が始まりました。
c0155068_15432857.jpg
きれいなおねえさんが布を振り回して踊ります。
c0155068_15434192.jpg
これは男踊りかな。
c0155068_15435241.jpg
客席からお兄さんやおじさんをひっぱってきて一緒に踊ります。観光地でよくあるパターン。中国人らしいお兄さん、左の男性は日本人。

hiroriさんと私の結論。料金の半分はこの太鼓と踊りのおねえさんたちに回ってるに違いない。
だってパンフではこんなだったのよ。看板に偽りありすぎ。とても楽しみにしてたのに完全にはずしました(-_-;)どの料理も味がなくてまずかった。
でも、こういう商売やってるとリピーターは来ないよ。帰りの送迎バスでご一緒した人達もひどかったって言ってたもの。おばさんの口コミとブログをなめちゃいけない。
c0155068_1544373.jpg


驚愕の真相チャングムは料理下手!?
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-02 14:21 | 食べちゃう♪