私とhiroriさんのどたばた韓国弥次喜多道中☆


by pleiad-subaru4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:見ちゃう♪( 8 )

南大門です。正しくは崇礼門。ソウルを囲む城壁の正門でした。
c0155068_10534353.jpg
建てられたのは1399年。度重なる戦乱でも消失をまぬがれ、国宝第1号に指定されてるそうです。へぇ~、へぇ~。(@_@)

この南大門の東側一帯が昔ながらの市場です。
c0155068_11134661.jpg
クリスマス近いのでそれらしく飾ってありますが、韓国っぽいのが面白い。

c0155068_11152638.jpg
出ました。beautyさん、ニセモノのお店です。「なんちゃって」の山です。こんなお店がそれはたくさん、お兄さんが「ニセモノ、ニセモノ!」「完璧なニセモノ(?)!」と呼び込みをしています。まごまごしていると腕をつかまれて「見て行って、たくさんあるよ」「他の場所にもあるよ」と迫られます。
写真を撮ってるヒマも隙もない…
“本物だから欲しい”という理屈が通らないんですね。(^_^;)

c0155068_11201561.jpg
朝鮮人参の専門店。
c0155068_11204218.jpg
私垂涎の紙モノの問屋街。ローカルでごめん、“浅草橋シモジマ”みたいなとこ。年賀カードをたくさん買いこみました。手がこんでいるわりには安いです。日本の半額くらいだと思います。

生活用品、食料品、衣料品…雑多なものが道沿いに並ぶお店で売られています。
ほかに大きなビルがいくつもあり、中は衣料品なら衣料品だけの小さなお店が物凄い数入っています。切り盛りしているのはどこも達者なおばさんたちです。
c0155068_11241450.jpg
ここでおばさんに負けずに「アニョアニョ攻撃」で勝利を収めたhiroriさん。黒いコートを値切りたおしてGETしました。
これは?これは?と出してきて首を振ると、どうしてダメ?と食い下がる。
狙いを定めたら電卓片手にこれでどう?まだまだ。これじゃ?まだまだ。これ以上まけられないよ。そこをなんとか!!60000W→55000W→50000W
やったね、hiroriさん(^_^)v おばさんは渋い顔ですが実はそれでもしっかりもうけはあるんだと思うわ。

シロリンままにお土産を買わなきゃ。あちこちうろうろしたあげく、なんちゃってエルメスのひざ掛けを購入。洒落でございます。外へ持っていくものじゃ買えないけどね(^_^;)

お昼は市場近くの食堂へ。お値段リーズナブル♪
c0155068_1136285.jpg
例によっておかずの団体。一番上トッポギ、あとはキムチいろいろ、もやしのナムル、一番下の真ん中は白身だけのタマゴ焼きみたい。その右は例のドングリの粉を固めたくずもちもどき。
c0155068_11364150.jpg
チヂミ♪これは美味しかった。
c0155068_11365668.jpg
サムゲタン薬膳ですねえ。身体に良さそう。ふうふう、あったまりますよ~。


お腹もいっぱいで外へ出ると商品を路上に並べたこんなお店も。
c0155068_11445482.jpg
青い唐辛子、ミカン、巨大なザクロ、黄色いカリン、う~んなんだかよくわからないものがたくさんありますね。干した根っこみたいなの、切干大根のいとこみたいなの、海草っぽいの、どんなお料理に変身するのやら??

また歩いて明洞に帰り、ロッテデパートの免税店をチェック。
その後、人気のコスメショップとガイドブックに載っていたミシャというお店をのぞいて、お買い物。マスクシートを買いこみましたが…説明は全部ハングル。せめて英語併記にしてほしい…

朝、チェックアウトをすませて荷物をフロントに預けてきました。
ホテルへ戻った私たちは荷物の中に買い物を押し込むことに専念。
行きの飛行機で一緒だった3人連れの女性達も荷物整理をしていますが…すごいよ。みんな韓国海苔をダンボールで買い込んでるんだもんね。確かに軽いけど、買い出しじゃあるまいに…帰ったら近所中に配るのかしら。

さ、荷物もできた。あとは空港へ運んでくれる車を待つだけです。お名残惜しいけどいよいよ帰国だわ~。
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2008-01-18 10:49 | 見ちゃう♪

こむん11 明洞明洞♪

明洞はソウル一の繁華街ですが、夜になると道にずらりと夜店が並びます。着いたのが日曜のせいかとも思ったのですが、翌月曜も日が落ちるころには通りの端から端まで屋台が出ました。
c0155068_21341595.jpg
炒った銀杏、焼き栗、のしいか(?)げそ、なんやらよくわからないもの。
c0155068_21384665.jpg
乾き物系ですね。紙コップがすきみたいで、いろんなものが紙コップ単位で売られています。

食べ物の種類はすごい。韓国の人って食べることに貪欲なのでしょうか。
焼き鳥みたいに串に刺したモツ系もの(それも串の長さがはんぱじゃない)、餅菓子系、油で揚げた菓子パンみたいなの、トッポギ(小さい棒状のお餅、もち米じゃなくてうるち米でつくってある)を炒めた物、べたべたしてて歩きながら食べるのはどうよ、と思われるものがたくさん売られて、それがまたたくさん買われて、みんな食べてます。

バッグや服、靴下やアクセ、屋台はすごい数です。
hiroriさんはお嬢さんのお土産にタイツを、私は息子の好きなシンプソンズの模様がついたソックスと、シマシマソックスを自分の“お風呂上り用”に買いました。それぞれ1000W,2000W。(130円、260円)

c0155068_21495543.jpg
コレ何??とおもったのですが、実はポテト。ジャガイモをらせん状に切ったものをぐ~んとひっぱって串に刺して揚げたものです。

c0155068_21514341.jpg
どこかで見たお店でしょ?去年炎天下行った新宿店では1時間半待ったクリスピークリームドーナツ、待たずに買えちゃった。
翌日の朝ご飯は日本から持って行った紅茶と、ドーナツです(^^♪


ソウルの街は地上の交差点で渡れる所が少ないです。
c0155068_22302138.jpg
地下道の入り口。ココから入って向こう側に渡ります。
ということはエレベーターやエスカレーターはついていないので、足の不自由な人、車椅子の人にはやさしくないですね。1日に何度も上り下りさせられました。
下りた地下にも商店街があります。昔の上野の地下道みたいだなぁ。
c0155068_2233540.jpg
こんなお店がありました。“キャッシネイル”はい~?…ああ、Cat's nailだったのね。(^_^;)まあ、「ツ」と「シ」は間違えやすいものね。
年金台帳でも「ツルさん」が「シルさん」になってるもんね。

南大門でhiroriさんはコートをお買い上げ~♪
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2008-01-11 21:34 | 見ちゃう♪
MERRY CHRISTMAS!!


ロッテプラザのイルミネーションです。きれい☆
c0155068_21135543.jpg
(よく見たら最上階にUNIQLOが入ってるわ)
エステの前に晩御飯を食べに行った時に撮りました。

こっちはエステを済ませて帰ってきたとき。送迎車の窓から見えたイルミネーションを探して行って見ました。
c0155068_21214287.jpg


c0155068_21215824.jpg


c0155068_21221091.jpg
しんと冷え切った空気の中で、光が冴え渡っています。

クリスマスなのでエステの記事の前に、イルミネーションを持ってきちゃいました。(^^♪
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-24 21:13 | 見ちゃう♪
景福宮を出て仁寺洞(インサドン)へと歩きます。お腹すいたね、今日のお昼はビビンバ予定♪
お店の写真がありませんが故宮(コグン)。正式にはビビムパプというらしい。
c0155068_8545497.jpg
だいぶ慣れて来ました、おかずの行列。奥左からドングリの粉を固めたもの(味も食感もほぼ葛餅)、キムチ、白キムチ。前列左、中、正体不明。右サラダ(三つ葉入り、コチュジャンみたいなドレッシング)
c0155068_859421.jpg
お待ちかね、石焼ビビムパプ熱々を混ぜ混ぜして、混ぜ混ぜして食べます。ご飯がこげて卵もからんでうまうまよ(^^♪

コレ、何だと思う?
c0155068_20533373.jpg

故宮に降りる階段の途中の壁面飾りです。
100均で買い集めたようなプラスチックのザルやボール、洗いおけみたいなのがどっちゃりとめつけてあるの。前衛的というのか…う~ん、ちょっとなと頭をかしげてしまいそう。

ごちそうさま。ではサムジーキルを見学。故宮が地下に入っているサムジーキルは不思議なショッピングモール。
c0155068_23323293.jpg
らせん状にぐるぐる回りながら上階へ向かいます。小さいお店がたくさん入ってる。小じゃれた小物がたくさん♪
c0155068_2334443.jpg
私が気になったのは真ん中へんの黒猫のついたバッグ。

c0155068_2338029.jpg
これも真ん中やや右よりの黒猫バッグが気になります。若い作家さんの作品が多いのかな。手作り感あふれる品揃え。上階に行くと高級品のお店になります。手の込んだ刺繍などの布もの、白磁のお店、漆の食器などなど。

c0155068_2343269.jpg
1階では餅つきが始まりました。餅菓子がいろいろ売っています。「王様のお菓子」と声がかかります。

ぶらぶらお店をひやかしながらショッピング。
いろとりどりの布の巾着、ランチョンマットとお箸のセット(これはKakkoちゃんとのあままに)、虎柄のTシャツ(自分用)、手のひらに乗る韓国箪笥の小物入れなどなど買い込みます。
hiroriさんが買ったカレンダーもすてき♪

そろそろホテルへ帰りましょう。なんたって夕飯のあと8時にロビーへお迎えがくることになってます。汗蒸幕、ヨモギ蒸し、垢すりエステだよ~♪
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-22 08:55 | 見ちゃう♪
景福宮の一番奥までやってきました。日本語ガイドツアーはここで終わり、解散後各自見たいものをゆっくり見ながら門へ戻ります。
c0155068_22481743.jpg
池の面に写る香遠亭後ろに遠く続いている白い塀は乾清宮です。李氏朝鮮26代皇帝高宗夫婦が居住するために建てられた別邸です。ここで皇后閔妃(ミンビ)が日本軍によって暗殺されました。(思わずまた、ごめんよ~ごめんよ~と心の中でつぶやくワタシ)

奥の山が小雨にけぶっていますが、ここの中腹にある青い瓦の建物こそが青瓦台ホワイトハウスにならってブルーハウスとも称される(…ださ!)大統領府です。
c0155068_2342393.jpg
神武門をくぐってのぞいてみましょう。奥の奥の方に青瓦台があるらしい。そういえば新しい青瓦台の主はもう決まったのかしら。

c0155068_23451199.jpg
これは宮廷の台所、チャングムたちが働いていたスラッカンが建っていたところです。
だいたいが景福宮は広い敷地内に建物が330棟あったそうですが、日本の植民地だった時代にほとんどの建物が撤去され、(ごめんよう、ごめんよう)朝鮮総督府庁舎を建てるために宮殿自体も覆い隠されちゃったそうで…(ほんとにごめんよう)現在は復元作業がさかんに行われています。
c0155068_23503395.jpg


c0155068_2352146.jpg

c0155068_23555139.jpg









敷地の中のあちこちで見られたカササギとその巣です。ボケボケですけど羽根のきれいなブルーはわかりますよね。
韓国では朝起きてカササギの鳴き声を聞くと、よい日になると言われているんですって。声自体はギャーギャーとオナガみたいでしたけどね。日本では生息地は北九州に限られるそうです。道理で日本で見たことないわ。12年前にマドリードで見た覚えはあるのですけれど。


c0155068_025496.jpg

なにやらえらそーな建物があります。行ってみましょう。
ここは敷地内にある国立民族博物館でした。ここも料金に入って、ガイドツアーはただで、衛兵交代も見せてくれて入場料は3000W(約390円)って格安ですね。

c0155068_071692.jpg
国立民族博物館の入り口の前にあった十二支の神将石像。ここのネズミを撮ってきて年賀状に使うって手もありましたね~。しなかったけど。正面向いてるのが子で、左回りに 丑、寅、卯…といくようです。巳はグロかったのでhiroriさんちょっとがっかり。

c0155068_0175040.jpg
中の展示です。等身大の人形で結婚式の様子を表しています。他に両班(貴族)の家の様子や、キムチをつける風景、各地の家の建て方などなど興味深い展示がたくさんあっておもしろかったです。

最後にかわいい門を2つばかり。c0155068_0224482.jpgc0155068_0225933.jpg
















hiroriさんだけじゃなくって、チャングムも顔を覗かせそうな小さい門です♪


これから歩いて仁寺洞(インサドン)に移動。故宮(コグン)で石焼ビビンバの昼食です♪
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-19 19:01 | 見ちゃう♪
興礼門をもう一度。屋根の隅にお人形のようなものが列を作って乗っているのが見えますか?
c0155068_22264318.jpg
これ、西遊記の登場人物を乗せてあるのですって。そういわれればそう見えてくる。
c0155068_22265754.jpg
屋根の内側も極彩色できれいです♪
c0155068_22271178.jpg



さて、時間です。日本語ガイドツアーのはじまり。流暢な日本語で女性が説明をしてくれます。

c0155068_2227391.jpg
これが勤政殿国家的行事を行った所です。建物の中には玉座が、そしてこの庭を朝廷と呼びました。いざ行事ということになると、この庭に百官がずらっと居並んだわけです。

c0155068_2240657.jpg
上ニ品とか一品とか彫ってあるこの石が何かというと、これは並ぶ場所の指標のようなものです。真ん中の通路を挟んで東側に文官、西側に武官がずらっと並びました。文官、武官合わせて両班(リャンバン)と言います。韓国で貴族のことを両班というのはここからきているのですって。知らなかった。

c0155068_22404275.jpg
指標の横の鉄の輪は宮殿のひさしから綱をはって、日をさえぎるシェードのようなものを張るためのものだそうです。

c0155068_2241064.jpg
これが玉座。建物といい居並ぶ文官、武官といい、映画「ラスト・エンペラー」を彷彿とさせますが、中国通のhiroriさんに言わせると紫禁城の方が全然規模が大きいそうな。

思政門をくぐって思政殿に向かいます。
c0155068_22595642.jpg
これが思政殿。王と臣下が政治を論じた執務室。左右に萬春殿千秋殿を従えて建っています。

c0155068_2341248.jpg
これは千秋殿。冬に政務をとったところです。土台に四角い穴があいています。これはオンドル(床暖房)の炊き口。韓国の冬は相当寒いようです。
c0155068_2343494.jpg
これは建物の図解です。両脇がオンドルになっていて、床は紙張りです。紙にエゴマの油をすりつけて渋紙みたいにしたものです。


c0155068_23123812.jpg
慶会楼。池に浮かぶ大宴会場です。迎賓館のようなもの。上がると西側の仁王山の風景が屏風のように広がるそうです。夏は四方開け放しですが冬場は天井に吊り上げてある間仕切り戸をおろします。
広間は三段に別れていて、王の座る中央部が一番高くなっています。囲まれちゃったら景色が見えないもんね。外側にむけて低くなっていく造り。

c0155068_23241627.jpg
康寧殿、王の寝殿。上に間仕切りがたたんで収納されています。

c0155068_23262124.jpg
交泰殿、王妃の寝殿です。この裏に峨嵋山後苑(庭園)があります。
c0155068_23351874.jpg
そこにある煙突。オンドルの中を通って部屋をあたためてきた煙はここから排出されます。胴体部分に梅や菊などの植物が彫られています。幼くして嫁いで来て一生をこの建物の中で過ごす王妃の日々を慰めるための庭園の中心的な造形物です。

で、次回に続きます。長々おつきあいくださいましてありがとうございました。
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-14 22:27 | 見ちゃう♪
朝鮮王朝、いわゆる李氏朝鮮の王宮が景福宮です。
昨日でちょっと慣れた地下鉄に乗り、出かけました。
10時半から日本語で無料解説つきのツアーがあるというので、興礼門へ向かいます。え?なんだかアヤシい人が集まってるよ。何かしら。
c0155068_2214512.jpg


そうこうしているうちに太鼓の音が響きはじめ、行列が始まりました。
c0155068_2212665.jpg
いや、なかなかカッコいいです♪

c0155068_222554.jpg
時代がかったいでたちと、後ろのビルの対比が面白いですね。

c0155068_2252073.jpg
これが興礼門ここを守る将兵たちらしいです。

c0155068_2255612.jpg
楯もかっこいいです。

c0155068_2262868.jpg
色鮮やかな太鼓c0155068_2285167.jpg
c0155068_2296100.jpg
旗を翻して戻って行きます。
c0155068_2293982.jpg
鮮やかな衣装で見ごたえありました。これは実は守門将の交代儀式。バッキンガム宮殿でもやってる衛兵交代の儀式を毎時00分に見せてくれるんです。主宰は韓国文化財保護財団。
つまりは本物の兵隊さんではないので、写真撮影もOKです。みんな並んで写真撮ってました。


c0155068_22163749.jpg
                     うふふふ、こんな具合♪

とってもきれいだったんで写真だらけになってしまいました。これから中の見学ツアーにでかけます♪
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-10 21:59 | 見ちゃう♪
月火水と3レンチャンでオシゴト入れたら、ゆうべお疲れモードで10時半にダウンしてしまいました。「てれすこ」の方更新するつもりだったのに(-_-;) さ、今週のお仕事は終わったぞ~♪

お知らせ
凸凹銀行でのお友だち、hiroriさんの相棒 madam ichikawa がブログデビューいたしました。タイトルは≪夢 見っくす ランド≫クリスマスバージョンのスキン、中身も夢がいっぱいきらきらしてますよ~。

よろしかったら遊びに行ってくださいね♪→こちら


さてソウル。地下鉄が何系統も走っていて安くて便利です。
日韓ワールドカップの時にできたので新しくてきれい。“チャングムが悔し泣きする宮廷料理”を食べに行った時も地下鉄で行きました。料金1000W(約130円)
c0155068_23475181.jpg
明洞(ミョンドン)の地下鉄駅。各駅に系統ごとに番号がついています。都営地下鉄みたいなものね。ハングルが読めなくても番号で目的地を探せます。

c0155068_23481027.jpg
売店♪プラスチック板でおおってあって中のおばさんは顔が見えません。窓口みたいになっています。

c0155068_23482590.jpg
事故防止のために電車が入ってくるまではドアが開きません。“ゆりかもめ”みたい。

c0155068_23485096.jpg
これが車両です。中の椅子は金属製です。思ったより座り心地はいいけど、ふわふわの座席に慣れてる身としては微妙…そういえば、お箸も金物なんですよね。私はあれがどうにも苦手なんだけど。


428三角地(発音できない)で4号線を6号線に乗り換えて630梨泰院(イテウォン)まで。
レストランまで歩く道すじの両側はいきなり高い階段です。
c0155068_071690.jpg
急勾配の坂。住んでる人はこれを毎日上り下りだ。「尾道のクロネコは…」っていうヤマトのCMを思い出しました。

道にこんなもんやら                 こんなもんが鎮座ましましてます。
c0155068_0155648.jpgc0155068_0162058.jpg













c0155068_0164040.jpg

そういえば骨董のお店が多い。ベリーダンス用の衣装やどこで着るんだと思われるようなすっごいドレスを売ってるお店もかたまってあります。
hiroriさんが手ごろな骨董店発見。
入ってみようよ、時間もあるし。
はい、そうしましょ♪



c0155068_028318.jpg
変わったデザインの椅子。後ろ右は韓国箪笥、蝶の形の金具が定番。後ろ左は薬箪笥、小さな引き出しがたくさんついています。欲しい(^^♪

c0155068_0304553.jpg
「見るだけだけどいい?」「どうぞ」お店の中を見せてもらいました。凝った細工の小箱。マージャンが入ってるのもあった。

c0155068_0334839.jpg
お店のおばちゃんとhiroriさん。
私がお面をかぶせていたら後ろを通りかかったkenkenが、顔を隠すなら写真載せなけりゃいいじゃない。とぬかしました。そらそーだけどさぁ…「ネチケットだよ~」とKazuがフォロー。

翌日の朝食はお粥を食べに行きま~す(^^♪
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2007-12-05 23:30 | 見ちゃう♪