私とhiroriさんのどたばた韓国弥次喜多道中☆


by pleiad-subaru4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こむん13 さよなら韓国♪

もう更新することのない旅日記ブログですが、気分の悪いコメントを書かれるので、コメント拒否設定にしますね。なにかありましたら、本館Tango, Chat Noirの方へお願いいたします。(2008年2月3日記)


2泊3日の韓国旅行もとうとう終わりです。

書き残したことどもを少し…
c0155068_20561845.jpg
歩道に駐車する車。なんかぎょっとしますが、歩道に停めるのが当たり前のようです。会社や店の前が駐車スペースになっていて、歩道に乗り上げてくるのです???

そういえばどこの国に行っても見かける日本車を、ここ韓国ではほとんど見ませんでした。
見るのはヒュンダイ、それとキラというどちらも韓国の自動車会社の車です。
自分の国に誇りを持ってるというか、日本車なんか乗ってたまるかというか…なんか強い意志を感じちゃうのは私だけ?


これはW(ウォン)のお札。使い切らないうちに撮っておきました。
c0155068_2103750.jpg
本文でも少しふれましたが、物価に関しては日本と比べて高いものも安いものもあるという感じ。
全般的に安い、とかはなかったです。
ウーロン茶の缶とかペットボトルのお茶なんかが260円もするのに、ミネラルウォーターは60円くらいだったり。
南大門市場ではだいたいのものが安かったですが、ロッテデパートでは日本と同じくらいの値段でした。

それとニセモノね。
材料も同じものだからいいだろうと言われちゃうのですが、ニセモノはいらない、と言ってもどうしてだと問い返される。
あまりにニセモノを見てしまうと、本物もニセモノに見えてきます。(^_^;)
ロッテホテルあたりをスカして歩いているきれいなおねえさんが持ってるソレもよ~。

徴兵制がある国だということを感じたのは、街中に休暇中(?)らしい迷彩服の軍人さんの姿を見たことでした。ウチの息子などはスカイカモだのウッドランドカモだの、迷彩柄の軍パンとか好きなのですが、ああいうものが普通に着られるというのは日本が平和な証拠だなと思ったのです。本職がウロウロしている所であんな格好を好き好んでする人もいないですよね。


で、これ、なんだと思いますか。
c0155068_21303714.jpg
答えは楊枝です。それもたべられる楊枝。
帰国してからTVで見たのですが、韓国では(ソウルでは)大量の残飯が出ます。
何度も写真でお見せしましたが、あちらではおかずの品数が多い。頼まなくてもずらりと並びます。どうもあれが“ただ”だという意識があって、食べ残しても罪悪感がないらしい。そして人にお店でご馳走する時は“食べきれないほど”出すのが礼儀なんだそうです。(家庭でもそうなの?とレポーターが聞くと、困ったように家庭ではそういうことはない、と女性が答えていましたが)
飲食店から出た大量の残飯は夜のうちにトラックで収集され、加工工場に送られてくだかれどろどろの液状になります。
それをタンクローリーで、郊外の養豚場に運び、豚の餌にしてるのです。
そこで食べる楊枝。尖った楊枝が残っていると豚の喉にささる危険があるため、このパスタみたいな楊枝を使うようにしているのだそうです。
残飯のリサイクル率は90%を越えるそうです。すごいね。


c0155068_21401412.jpg
空港の免税店でカードでお買い物をしてサインをしているhiroriさん。ディスプレイにタッチペンでサインしてるのです。DSっぽいですね~。


c0155068_2143149.jpgこんな尾篭な写真で旅行記をしめるのもどうかと思いますが…
仁川空港のトイレです。
ここのハコだけ金色トイレでした!!
あんまり光ってるんでピントがボケちゃったわ。
長居をするとこでもないので急いでシャッター切ったもので…(^_^;)
金色トイレ…どういう意味があるのかは…謎です。








さてさて、hiroriさんと私のどたばた韓国旅行すごろくも“あがり”です。
行ったのは11月末なのにあがりまで2月半もかかっちゃいました。
韓国、お隣の国。好きな面も嫌いな面もあります。向こうもそうでしょうね。
でもまずは理解したい。行ってみないとわからないことがいっぱいありますもの。

旅の段取りをしてくれて、楽しい旅の相棒となってくれたhiroriさんに感謝♪
ながながお付き合いくださった皆様にも感謝♪



    コマッスンミダ ありがとう

     アンニョヒケセヨ さようなら
 
[PR]
by pleiad-subaru4 | 2008-01-21 20:56 | あがり